我が家の防災

9月1日「防災の日」、そして台風10号が九州に上陸する放送をみて、「我が家の防災」について考えてみました。

<停電>

 ・蓄電池ユニットがあるので、停電のおそれがあるときは、極力、蓄電池の容量を残しておく。

  (まずは冷蔵庫が使えるようにする)

 ・リビングにセンサーライトが設置してあるので、停電になったら慌てないように反応させる。

 

<飲料水>

 ・電子水(約20リットル)を満タンにしておく。

 ・念のためにエコキュートの水量を確認しておく。

 

<食料>

 ・カセットコンロ、ガスボンベの確認。

 ・(お米とかは食料は大丈夫かな~)

 

<その他>

 ・各連絡先を紙ベースとして置いておく。

 ・防災バックを購入するか、中身を確認して必要なものを揃える。

 ・地震がきても大丈夫なように防振対策。

 

パッと浮かんだのはこんな感じでした。

文章にすると「何が必要で何をすべきか」がみえたような気がします。これを基に家族で話してみてみます(^^)

◆◆防災バック中身(参考)◆◆

マスク、懐中電灯、携帯トイレ、ホイッスル、ラバー手袋、袋(大小)、カッター、ドライバー、筆記用具、歯ブラシ、紙皿、プラカップ、割りばし、スプーン、フォーク、布テープ、サンダル、アルミシート、アルミブランケット、非常用給水バック、ラップ、アルミホイル、タオル、テッシュ等を入れるリュック

◆◆簡易発電機もお勧めです。

山善のカセットボンベ発電機が気になってます。(どーなのかなぁ~~?)

◆私も使っているセンサーライト